トイレは多くの方がご利用になる、大切な場所です。
古くから『トイレはお店の顔』と言われるほど、多くの方が集まる場所にとってトイレはとても大切な場所です。好きな書籍との出会いを提供する図書館においてもそれは同様です。
・築30年と古いからトイレが不便でもしょうがない…
・クサイとは分かっているが、芳香剤を増やしても全く良くならない…
・清掃に力を入れようと計画しても、どこから手を付ければいいか分からない…
アメニティネットワークの予防型トイレメンテナンスサービスシステム
トイレ診断
私たちが病院に診察に訪れたとき、きちんと診断してもらい、治療や投薬が行わるように、トイレも同様に正しく診断することが最初のステップとなります。『悪臭』という問題があったとしても、換気・汚れ・設備…トイレによって何が原因があるかは異なります。換気測定や臭気測定などのトイレ診断により、問題点を検討します。
機能・美観復帰(リフレッシュ・メンテナンス)
文京区立本駒込図書館の事例
臭気や詰まりの原因となる『尿石』をはじめ、日常清掃作業ではなかなか落とせない汚れや、手の届かないところなどをクリーニングします。予防型の定期診断管理(リピート・メンテナンス)を行っていくための前準備として現在の汚れや臭気・機能不備を改善し、設置したてのような汚れのないきれいなトイレに戻します。
設備改善支援(リニューアル・サポート)
文京区立小石川図書館の事例
快適環境の維持のためには、メンテナンスだけでは解決できない設備面の問題があります。
たとえば、「和式のトイレを洋式にしたい」また、「明るく演出するためにタイルの張替えをしたい。」といったことはもちろん、予防メンテナンスの面から見た理想的なトイレ環境の設計・施工のお手伝いをいたします。
定期診断管理(リピート・メンテナンス)
リフレシュやリニューアルを施工しても、トイレは翌日からまた汚れ始めます。ここで大切なのが、汚れや悪臭を予防することです。薬剤と人の手による『定期診断管理(リピートメンテナンス)』により、効率的な維持管理が可能です。
■参考文献:「トイレメンテナンスマニュアル」日本トイレ協会 メンテナンス研究会発行
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