イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 宇宙学校・かわみなみ@川南町立図書館

宇宙学校・かわみなみ@川南町立図書館

2016年9月25日(日)の午後1時からサンA川南文化ホールにて、宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所による「宇宙学校・かわみなみ」を開催しました。
当日は小中学生から大人の方も含め、総勢135名の方にご参加いただきました。
最初に、川南町教育委員会・木村誠教育長に開校式のご挨拶をいただきました。続いて、宇宙学校校長・宇宙航空研究開発機構・宇宙科学研究所准教授・山村一誠先生にご挨拶をいただき、宇宙学校が開校しました。

1時間目は『国際宇宙ステーションと微小重力の世界』について宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 教授 石川毅彦先生に教えていただき、2時間目は『見えない“ひかり”で宇宙を探る-赤外線で見る宇宙-』について宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 准教授 山村一誠先生に教えていただきました。

宇宙学校・かわみなみ@川南町立図書館 宇宙学校・かわみなみ@川南町立図書館

各時間ごとに質問タイムがあったのですがたくさんの質問が寄せられ、宇宙学校終了後も放課後としてお二人の先生方が参加者からの質問に答えてくださいました。

宇宙学校・かわみなみ@川南町立図書館

宇宙学校に合わせて図書館では宇宙に関する本を児童書から一般書までコーナーを設けていたのですが、宇宙学校終了後はほとんどの本が貸し出されました。
参加者の方に喜んでいただける催しになったこと、資料に繋がる催しになったことを喜んでいます。

報告:2016年9月29日 川南町立図書館 木田

関連リンク《宇宙学校》
関連リンク

掲載:2016.10.05

Tweet
▲ ページトップへ