イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 桜井市立図書館開館20周年記念ライブラリーコンサート

桜井市立図書館開館20周年記念ライブラリーコンサート

2019年10月20日(日)奈良県桜井市立図書館において、開館20周年記念ライブラリーコンサートを開催いたしました。

20周年記念イベントとして、2つ目となる今回のライブラリーコンサートは、「ピアノで歩む『森の道』コンサート」と題し、ピアニストの安保美希さんをお迎えし、84名の方々に参加していただきました。

今回、安保さんは『羊と鋼の森』(宮下奈都/著)をテーマとした世界観から選曲し、ピアノ演奏とトークで楽しませてくださいました。
『羊と鋼の森』は、若きピアノ調律師の成長を描いた長編小説です。

ピアノ演奏ではブラームスやシベリウス即興曲、森の情景が浮かぶようなやさしい演奏など、多くの曲を演奏してくださいました。
また、トークでは作曲家の解説、選曲した音楽の印象、ご自身がノルウェーへ留学した際の経験から感じたお話など、多岐にわたってお話しいただきました。

桜井市立図書館開館20周年記念ライブラリーコンサート
照明をおとして穏やかな雰囲気の中演奏が行われました
桜井市立図書館開館20周年記念ライブラリーコンサート
演奏の合間に、本や演奏曲についてお話しいただきました
桜井市立図書館開館20周年記念ライブラリーコンサート

ピアノ演奏をしていただいた安保さんは、本と音楽をつなぐ活動をされており、様々な図書館や書店で本に関係したコンサートを開いています。

コンサートには小説や映画を知っていて来場してくださった方も、作品を知らない方もいましたが、安保さんの解説もありみなさんとても満足していただけた様子でした。

報告:2019年11月
桜井市立図書館 藤山

関連リンク

掲載:2019.11.07

Tweet