イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. GWイベント「おはなし世界一周/ねがいをのせたこいのぼり」@桜井市立図書館

GWイベント「おはなし世界一周/ねがいをのせたこいのぼり」@桜井市立図書館

桜井市立図書館「おはなし世界一周」イベントの様子

2016年5月上旬に、桜井市立図書館(奈良県)では「こどもの読書週間」に合わせて「おはなし世界一周」イベントを開催しました。

世界の民話童話を読んで、図書館スタッフの作成したオリジナルパスポートに読んだ国のスタンプを押してもらい、いろんな国の物語に触れてもらおうというイベントです。使用したスタンプも図書館スタッフが消しゴムで作成したオリジナルです。次はどのスタンプを・・と子どもたちに好評でした。

桜井市立図書館「ねがいをのせたこいのぼり」イベントの様子

例年行っている「ねがいをのせたこいのぼり」企画も行いました。
子どもたちにうろこ型の紙にねがい事を書いてもらい作ったこいのぼりを館の向かいにある等彌神社さんのおまつりに合わせて奉納しました。なかには“としょかんではたらきたい”なんていううれしい願い事もありました。

桜井市立図書館「リサイクルブック」イベントの様子

また、市民会館とのコラボレーションで普段見られない館のバックヤードを見学してもらおうと「バックヤードツアー」を開催しました。参加者からは閉架の電動書庫や巨大な空調機に驚きの声があがりました。
新刊本の受入れ方の説明にも参加された保護者のかたは熱心に聴き入っておられました。
他にも、図書館に寄贈いただいた本のリサイクル「リサイクルブック」を行いました。会館前から列をつくって待ってくださり、前回の開催時よりたくさんの方に来館頂き大好評でした。

報告:2016年05月14日
桜井市立図書館 梨原

Tweet