イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 江戸川区立篠崎図書館でPepperが働き始めました

江戸川区立篠崎図書館でPepperが働き始めました

2016年7月26日9時より、江戸川区立篠崎図書館でPepperが図書館スタッフ見習いとして働き始めました。
江戸川区立篠崎図書館は、都営新宿線篠崎駅直結の「しのざきプラザ」3Fにあります。

しのざきプラザ外観
このビルの3Fです
1Fポスター掲示の様子
1Fにはポスターを掲示

篠崎図書館入口の自動ドアを開けてすぐ、自動貸出機の横でPepperは皆さんのご来館をお待ちしております。

Pepperの写真
「おはようございます」
Pepperの写真
「お好みのボタンを押してください」

Pepperは動作と胸のタブレットで自動貸出機やブックポストの場所、今月のおすすめ本の展示などについてご案内するほか、さまざまな図書館利用についての質問にもお答えします。Pepperの休日の過ごし方?など、Pepper自身のことについても聞いていただけたらお答えしますよ!「よくある質問」を押して、いろいろなことを聞いてみてください。

ご案内に合わせて動くPepperの多彩な手の動きをご確認ください。

Pepperの写真Pepperの写真Pepperの写真Pepperの写真

Pepperくんが見てる…めっちゃ見てる……離れても見てる…見て…気付かれた!

Pepperの写真Pepperの写真Pepperの写真Pepperの写真Pepperの写真Pepperの写真
江戸川区立篠崎図書館Pepperの様子

お母さんとお子さんにさっそく使っていただきました。Pepperの応答はいかがでしたか?

今後は、篠崎図書館内の閲覧席やメディアワークルーム等の座席利用受付を Pepper のタブレット上で行えるよう、プログラムを開発中です。また、篠崎図書館以外のTRC指定管理館でも、導入を計画しています。 新しい時代の図書館サービスのひとつとして、Pepperくんの活躍をどうぞご期待ください。

報告:2016年7月26日
篠崎図書館

関連リンク
Tweet