イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 今治市立中央図書館読書講演会開催 高校生が挑む!!有川ワールド

今治市立中央図書館読書講演会開催 高校生が挑む!!有川ワールド

愛媛県の今治立中央図書館では、名物企画として著名な作家を迎えての読書講演会を開催しております。
今年は、10月27日(日)に「図書館戦争」の作者であり超ベストセラー作家の有川ひろさんをゲストに迎え、高校生が選んだ作品をアピールするビブリオバトル「高校生が挑む!!有川ワールド」にて地元高校生6組12名による有川作品のビブリオバトルを展開してもらいました。

ビブリオバトル発表・表彰式

有川作品のビブリオバトルでは、熱いビブリオバトルを展開。
どの参加者も有川作品を深く読み込んでおり、本の魅力を伝えるべく工夫にあふれた発表を行っていました。

また、その都度有川さんより感想やアドバイスなどをいただき、高校生も会場で観覧していた人たちも有川さんからの直接のコメントに聞き入っていました。

ビブリオバトルの後に、会場の方たちの投票による「最優秀賞」と有川さんが選んだ「有川ひろ賞」が決まり、表彰を行いました。
表彰の際は、賞状とともに有川さんの「サイン入りのメダル」をかけてもらいました。

今治市立中央図書館読書講演会開催 高校生が挑む!!有川ワールド
高校生の発表
今治市立中央図書館読書講演会開催 高校生が挑む!!有川ワールド
表彰の様子

講演会終了後には、地元書店にてサイン会も行われ、有川さんはその一人ひとりと握手をされていて、みなさん感激の様子でした。 ビブリオバトルに参加した高校生の中には、感激のあまり涙を流している人もいて、憧れの作家に直接接する機会を提供出来たことは図書館として、この企画に何にも代えがたい充実感を味わえました。

報告:2019年12月
今治市立中央図書館 海田

関連リンク

掲載:2019.12.17

Tweet