イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 明石市立図書館こども読書週間行事「市川里美さん講演会」を開催しました。

明石市立図書館こども読書週間行事「市川里美さん講演会」を開催しました。

大勢の人が参加市川里美さんサイン会保育の様子

2015年4月11日、明石市立図書館こども読書週間行事「市川里美さん講演会」を開催しました。

絵本作家の市川里美さんとBL出版社長の落合直也さんとの対談形式での講演会。世界を旅した経験が絵本の世界になっているというお話を伺い、市川里美さんの絵本を持って旅をしたくなりました。

参加者が選んだぬいぐるみを市川里美さんがその場でデッサン。お話しながら素敵な絵を描いてくれました。

加古川・神戸などから多くの方に参加いただきました。定員越えの51名の参加者となり、サイン会でも長蛇の列ができ、一般参加者には「こんな企画待っていたよ」 と言ってもらえたことで、スタッフ一同励みとなりました。

今回のイベントでは、明石市立図書館としては初めて託児のサービスも行いました。講演会中、こどもたちは優しい保育士さんたちと一緒に楽しく遊んでいました。株式会社明日香 大阪営業所初のイベント保育となりました。

~参加者の声~

  • 「"現実は素晴らしい!"という市川さんの話を聴き、私もそれを見つけられるように暮らしたいと思いました。元気が出ました。」
  • 「いろいろな旅経験から生まれてきた絵本!! 先生からのメッセージがほんわか伝わってきます。たくさんの人、子供たちに、また一人だけの自分だけの大切な絵本をこれからも楽しみに待っています。」
  • 「こどもを預けてゆっくりお話が聞くことができ、自分の時間を満喫できました! 今後もやってほしいです。」

市川里美さん、貴重なお話をいただきありがとうございました。

報告:2015年4月
明石市立図書館
館長 志水

関連リンク
Tweet