イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 大人のためのコーヒー講座@名古屋市志段味図書館

大人のためのコーヒー講座@名古屋市志段味図書館

名古屋市志段味図書館大人のためのコーヒー講座
名古屋市志段味図書館大人のためのコーヒー講座

名古屋市志段味図書館(愛知県)では、「大人のためのコーヒー講座」全4回を開催中です。講師は名古屋市守山区の志段味図書館の地域のカフェ、「オリコーヒー」のオーナーの小里誠氏です。

講師の小里氏のコーヒーについての絶妙なお話とコーヒーの美味しい入れ方の体験や実際にオリジナルブレンドを見つけていただくなどコーヒーの香りに包まれながら“濃い”内容となっております。

第1回 入門編2015年11月27日(金)
10時30分~12時
第2回 ペーパードリップ編
「おうちで楽しむペーパードリップ」
2016年1月29日(金)
10時30分~12時
第3回 コーヒージャーニー編
「コーヒーをめぐる旅」
2016年3月25日(金)
10時30分~12時
第4回 オリジナルブレンド編
「わたしのための特別な一杯」
2016年5月27日(金)
10時30分~12時

志段味図書館HP「行事案内」

参加された方からは、次回の期待がいっぱいのコメントも頂き、人気講座となっています。驚いたことにアンケートから、参加者の半分の方は、今まで図書館を利用した事のない方々でした。

来館したことで、新規登録をしてくれたり、沢山の雑誌が図書館にあることを感動してもらったりついでに本を他の名古屋市地域の登録でありながら、当館で借りてくれたり講座人気と並行して利用促進にも繋がっています。また、男性一人での参加もいつものイベントより多いです。

和気あいあいの雰囲気の中、会話を楽しみながら参加されているの方々の様子を見ていると公共図書館が「地域の憩いの場」を提供する大切さも感じています。

地域性にあったイベントを今後も考えていきたいと思います。

報告:2016年3月13日
名古屋市志段味図書館 馬渕哲枝

Tweet
▲ ページトップへ