イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 「図書館を使った調べる学習」地域コンクールの表彰式@大阪狭山市立図書館

「図書館を使った調べる学習」地域コンクールの表彰式が行われました@大阪狭山市立図書館

大阪狭山市立図書館「図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式の様子

2015年11月28日(土)に、「平成27年度 大阪狭山市 図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が大阪狭山市文化会館SAYAKAホールで執り行われました。
会場である大ホールの前では、受賞作品の展示がされており、関係者の方々はもちろんのこと、市民の方が多く来場され大変な賑わいを見せていました。

大阪狭山市では、2010年より読書eプランという子どもの読書活動を推進する事業を、市全体で取り組んでいます。
その中で、保育園、幼稚園、小・中学校、図書館が連携し『図書館を使った調べる学習コンクール』の取り組みも行っています。

今年度は小学生・中学生の部を募集しており、1085点の応募がありました。
応募された作品は、まず各学校園で代表作品を選出し、そこで選ばれた上位作品が、教育委員会の行う選考会に出展されました。 この選考会には、図書館から館長とチーフも参加させていただきました。

大阪狭山市立図書館「図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式の様子

表彰状授与式の後は、受賞者の子どもたちが、自身の作品について苦労した点や、感想などを発表しました。
1人1人が堂々と発表する様子に、観覧席からは大きな拍手が沸き起こりました。

2015年12月20日
大阪狭山市立図書館 北田

公益財団法人図書館振興財団「図書館を使った調べる学習コンクール」

Tweet
▲ ページトップへ