イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. バレンタインナイトコンサート@能代市立図書館

能代 超新星ポップスオーケストラバレンタインナイトコンサート@能代市立図書館

バレンタインナイトコンサート@能代市立図書館

秋田県能代市立図書館では、2016年2月14日(日)に閉館後の図書館を利用して、「バレンタインナイトコンサート」を実施しました。
演奏していただいたのは、「能代超新星ポップスオーケストラ」の皆さんです。

「普段、図書館に足を運んでくれないお客様を対象に、図書館でもこんなに楽しいイベントを実施しています、ということをアピールするために実施したい。」という館長のお話に、オーケストラの代表加賀谷さんが共感して今回の開催となりました。テーマは「愛」。前半は、ジャズで、後半は歌謡曲を演奏していただきました。

館内の閲覧スペースを開放し、ライブハウスのような臨場感を味わっていただこうとステージなどは設けないスタイルをとりました。おかげさまで、バンドメンバーとお客様の距離がものすごく近く、いいサウンドをたくさん聴くことができました。

バレンタインナイトコンサート@能代市立図書館

そしてお客様は、なんとなんと予想を大きく超えて、240名近い方々に来館していただきました。用意していた70席はすぐに埋まり、立ち見の方も多くおりました。用意できる椅子も限りがありましたが、閲覧席の椅子もできるだけ用意をし、なるべく多くの方に、疲れないように聞いていただける配慮をしました。
また、近所の喫茶店のマスターより、コーヒーを用意していただきました。豆から直接挽いていただいているので、味も香りも抜群でした。
館長より、「ありがとうチョコレート」を来館者にお配りし、バレンタインの夜を演出させていただきました。
楽曲については、アンコールも含めて16曲演奏し、多くの方が楽しめたイベントになったのではないかと感じております。来年も、バレンタインにコンサートを実施する予定です。

報告: 2016年2月23日
能代市立図書館 原 一史

Tweet