「図書館をまちづくりと教育の中心に」
●株式会社明日香とのコラボレーションによる「保育サービス」
●居心地の良い図書館づくりのための「音と香り」
●歴史資料の「デジタル化」や「電子図書館サービス」 など
「図書館をまちづくりと教育の中心に」するための最新サービスを、デジタルサイネージや実機と共に、担当係員がご紹介いたしました。
ブース内のステージでは随時10分ほどのさまざまなプレゼンテーションを行いました。

●株式会社明日香とのコラボレーションによる「保育サービス」
●居心地の良い図書館づくりのための「音と香り」
●歴史資料の「デジタル化」や「電子図書館サービス」 など
「図書館をまちづくりと教育の中心に」するための最新サービスを、デジタルサイネージや実機と共に、担当係員がご紹介いたしました。
ブース内のステージでは随時10分ほどのさまざまなプレゼンテーションを行いました。
スケジュールが決定いたしました。
図書館をまちづくりと教育の中心にするご提案・事例をご紹介いたしました。お立ち寄り、有難うございました。
11月5日(水)/11月6日(木)/11月7日(金)/各プレゼンテーションのご説明
| 日時 | タイトル | |
| 11月5日(水) | 11:10~ | Educational Commons® -電子教科書と図書館をつなぐ、まったく新しい試み |
| 11:40~ | TRCの学校図書館運営業務 | |
| 12:10~ | 丸善Knowledge Navigator賞取組事例(千葉商科大学) | |
| 12:40~ | 無人図書館パッケージのご提案 | |
| 13:40~ | 茂原市立図書館のリノベーション事例 | |
| 14:10~ | 「図書館を使った調べる学習」 学びを深めるために | |
| 14:40~ | 丸善Knowledge Navigator賞取組事例(創価大学) | |
| 15:10~ | 茂原市立図書館のリノベーション事例 | |
| 15:40~ | 快適な図書館を創るには | |
| 16:10~ | Educational Commons® -電子教科書と図書館をつなぐ、まったく新しい試み |
|
| 16:40~ | 無人図書館パッケージのご提案 | |
| 17:10~ | 図書館をつくる | |
| 17:40~ | はじめよう!郷土史料のデジタル化 | |
| 日時 | タイトル | |
| 11月6日(木) | 11:10~ | 書籍除菌機のその後~利用実績から見る利活用の事例 |
| 11:40~ | 丸善米国図書館視察研修報告務 | |
| 12:10~ | はじめよう!郷土史料のデジタル化 | |
| 12:40~ | 快適な図書館を創るには | |
| 13:40~ | 丸善米国図書館視察研修報告務 | |
| 14:10~ | なぜ図書館に保育サービスか | |
| 14:40~ | 進化し続ける電子図書館サービスTRC-DL | |
| 15:10~ | Educational Commons® -電子教科書と図書館をつなぐ、まったく新しい試み |
|
| 15:40~ | 図書館をつくる | |
| 16:10~ | いつでも、どこでも、探せる、調べる!! TOOLi-Sタブレット本探 |
|
| 16:40~ | 図書館のシフト管理が簡単に。SChRifTt(シュリフト) | |
| 17:10~ | スマートに座席管理が実現。ilya(イリヤ) | |
| 17:40~ | ホームページの自動翻訳サービスとは | |
| 日時 | タイトル | |
| 11月7日(金) | 11:10~ | 「図書館を使った調べる学習」 学びを深めるために |
| 11:40~ | なぜ図書館に保育サービスか | |
| 12:10~ | TRCの学校図書館運営業務 | |
| 12:40~ | はじめよう!郷土史料のデジタル化 | |
| 13:40~ | 進化し続ける電子図書館サービスTRC-DL | |
| 14:10~ | いつでも、どこでも、探せる、調べる!! TOOLi-Sタブレット本探 |
|
| 14:40~ | 「図書館を使った調べる学習」 学びを深めるために | |
| 15:10~ | 学校支援モデル事業の事例:練馬区立南田中図書館 | |
| 15:40~ | ホームページの自動翻訳サービスとは | |
| 16:10~ | 図書館のシフト管理が簡単に。SChRifTt(シュリフト) | |
| 16:40~ | スマートに座席管理が実現。ilya(イリヤ) | |
| 17:10~ | 書籍除菌機のその後~利用実績から見る利活用の事例 | |
11月5日(水)11:10~/11月5日(水)16:10~/11月6日(木)15:10~
11月5日(水)14:10~/11月7日(木)11:10~/11月7日(木)14:40~
図書館は学びを深める子どもたちの課題解決の場所です。図書館を上手に活用して「知りたい」ことを調べ、わかったことを人に伝えるために工夫をこらす子どもたちの作品をご紹介します。11月5日(水)17:40~/11月6日(木)12:10~/11月7日(金)12:40~
地域に眠っている、さまざまな歴史資料。それは巻物の形をした古文書であったり、活字で組まれた市史であったり、大きな絵図であったり、立体的な土器であったり多様な形や内容のものがあります。
図書館の資料は多くの方が使います。また、棚に置いておくだけで、ほこりがつくこともあります。
図書館に子どもを連れて行ってはいけないと思っていませんか――
学校図書館を支援する検索ツールTOOLi-Sがタブレットになりました。
日本語のホームページを英中韓の3カ国語に自動翻訳するシステム「WEB-Trancer」をご紹介いたします。その他の言語にも対応可能!在住外国人だけでなく、2020年東京オリンピックに向けた観光客への対応への活用が期待できます。