株式会社図書館流通センター(TRC) ||オススメ図書館イベント:「メリークリスマス!ブゥオン ナターレ!」イベントを開催しました@板橋区立高島平図書館(りんだんカフェ)
イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 「メリークリスマス!ブゥオン ナターレ!」イベントを開催しました@板橋区立高島平図書館(りんだんカフェ)

「メリークリスマス!ブゥオン ナターレ!」イベントを開催しました@板橋区立高島平図書館(りんだんカフェ)

「メリークリスマス!ブゥオン ナターレ!」@板橋区立高島平図書館(りんだんカフェ)イベントの様子 「メリークリスマス!ブゥオン ナターレ!」@板橋区立高島平図書館(りんだんカフェ)イベントの様子

2015年12月13日(日)に板橋区立高島平図書館内のりんだんカフェにおいて、いたばしボローニャ絵本館・いたばし国際絵本翻訳大賞事務局との連動企画「メリークリスマス!ブゥオン ナターレ!」を開催致しました。

板橋区では、今年で22回目を迎える「いたばし国際絵本翻訳大賞」を実施しており、前半は過去に大賞を受賞した方をお招きし、絵本館職員さんとのトークショーを行いました。ボローニャとの関係やこの賞のあゆみ、更には翻訳の大変さなど内容の濃い30分となりました。また、サプライズでサンタに扮した絵本館の館長さんがクイズ正解者に絵本をプレゼントする一幕もあり、大いに盛り上がりました。

「メリークリスマス!ブゥオン ナターレ!」イベントを開催しました@板橋区立高島平図書館(りんだんカフェ)イベントの様子

後半はフリーアナウンサーの海保知里さんをお招きし、大賞受賞作の英語版・日本語版の読み比べ、更に今年度募集を締め切ったばかりで邦訳されていない絵本を意訳し、英語と日本語を織り交ぜながらの朗読をして頂きました。
第一声だけで、さすがっ!プロの方は本当に違うなあと感じ、参加された方達だけでなく、運営を手伝っていたスタッフも聞き入ってしまいました。聞き取り易さ、声の強弱、声色の使い分け、そして流暢な英語など、どれも大変素晴らしかったです。
参加者からの質問にも丁寧に答えて下さり、あっという間の30分でした。

りんだんカフェでは、2015年12月25日(金)まで、限定のケーキセットや絵本の販売、ボローニャ市のパネル展示を開催しております。

「メリークリスマス!ブゥオン ナターレ!」@板橋区立高島平図書館(りんだんカフェ)ポスター

報告: 2015年12月16日
板橋区立高島平図書館 永野

掲載:2015.12.21

Tweet