イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館

しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館

しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館の掲示

2015年12月2日(水)から12月28日(月)まで、高浜市立図書館の絵本や読み物を集めたお部屋「えほんの森」にて、しかけ絵本展を開催しております。
普段一般には貸出をしていないしかけ絵本を実際に触って遊べる展示企画です。そのしかけ絵本展にあわせて、12月20日(日)におはなし会&工作教室を開催しました。

しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館のイベントの様子 しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館のイベントの様子

クリスマスをテーマにしたしかけ絵本を中心に4冊の絵本を読み、工作ではクリスマスまでをカウントする飾れるアドベントカードを作成しました。

サンタさんが登場し、一人ずつプレゼントをもらい大喜びの子どもたち。おはなし会も長いお話も真剣に聞いてくれ、しかけ絵本と一緒に体を動かす「しあわせなら てをたたこう」という絵本では、一緒に手をたたいたり、体を動かしたりでとっても盛り上がりました。
工作も親子でこだわりながら、とっても素敵な作品をつくってくれました。

しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館のイベントの様子しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館のイベントの様子しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館のイベントの様子
しかけ絵本を使ったおはなし会&工作教室@高浜市立図書館の飾り付けの様子

担当スタッフも、工作準備から、イベント中に流すクリスマスソングの選曲、当日の部屋の飾りつけとそれぞれ知恵を出し合いながら、協力して準備をしてきました。
おはなし会での想像以上の子どもたちの盛り上がりに、今までの苦労が報われ、自分たちまで幸せな気分になれた、素敵なイベントとなりました。

報告:2015年12月20日
高浜市立図書館 加藤

Tweet