イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. @高浜市立図書館

「タカハマなぞときアドベンチャー」@高浜市立図書館

掲示

7/18(土)~8/23(日)までの期間、高浜市立図書館では「タカハマなぞときアドベンチャー」というイベントを開催しました。

高浜市立図書館と2階に併設している郷土資料館、そして日本で唯一の「瓦」をテーマにした美術館「かわら美術館」をめぐり、忍者のたまごになって、クイズを解いて「タカハマ流忍法秘伝書」を手にいれよう!というイベントです。
目玉は、認定証とともにもらえるメダルでガチャガチャをやって記念品を手に入れるところです。

問題 指南書 ガチャガチャ

ロビーに置いたガチャガチャに、面白いように子どもたちが吸い寄せられ、「これなに?」「どうしたらガチャガチャができるの?」と、たくさんの子どもたちに参加してもらうことができました。

クイズは、本にちなんだものや、高浜の歴史や民俗についての問題を考えました。
普段は見学者がいないと閉めている郷土資料館を開放して展示物をヒントにクイズを解いてもらうようにしたところ、子どもたちのつきそいできた保護者の方も「初めて資料館に入った」「小学校の見学以来だ」と楽しんでくださり、解放した甲斐がありました。

ぜひ、第2弾、3弾と続け、郷土に親しむ機会にしたいと思います。

報告:2015年9月3日
高浜市立図書館 チーフ 加藤佐弥香

Tweet