イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 「調べる学習を楽しもう お父さん×お母さんの巻」@文京区立小石川図書館

「調べる学習を楽しもう お父さん×お母さんの巻」@文京区立小石川図書館

鎌田和宏先生

文京区では「文京区 図書館を使った調べる学習コンクール」を毎年実施しています。子どもたちが夏休み中などに、自分の知りたいことを調べ、まとめた作品が小中学校を通して区立図書館に応募されます。
毎年質の高い作品が多く集まりますが、どのように調べる学習を進めたら良いかわからない、という子どもたち、保護者の方の声もあります。

そこで小石川図書館では、まず保護者の皆さんに調べる学習の楽しさを知っていただきたい、と「調べる学習を楽しもう お父さん×お母さんの巻」という講座を開きました。講師は、以前、文京区内の筑波大学附属小学校でも教諭をされ、現在は帝京大学教育学部で小学校の先生を養成されている鎌田和宏先生にお願いしました。

小石川図書館講座の様子

文京区報や図書館内でのポスター掲示、ちらし配布、また学校支援にスタッフが行っている近隣の区立小学校でもちらしを配布していただき、55名のお父さん、お母さん方に参加いただきました。イベントのための託児もご予約を受けましたので、小学生8名、幼児2名も参加、同じ4階の別の部屋にカーペットを敷き玩具をおいて託児室とし、保育会社の明日香から派遣の保育士さんと学校支援スタッフが、お父さんお母さんが講座を聞いている間、子どもたちをみました。

鎌田先生のお話は以下のとおりでした。

わたしたちは、一体なにを求めて生きているのだろう?

  1. 「調べる力」は新しい世界を拓く力
  2. 「調べる力」を持った子どもは?
  3. 「調べる力」とはどのようなものか?

    ・問題意識をもつこと ○○が気になる、○○について知りたい、○○をしたい
    ・調べ方を知っていること
     問題をつくる→調べる見通しを持つ→資料を集める→読む→整理し、考える→表現する
    ・必要に応じて手助けを求めることができること

  4. まずは自分と向き合うことから

小石川図書館講座の様子

実際に鎌田先生がこれまで接してきた子どもとその保護者の関わり方などをからめながら、子どもたちが日常的にもつ小さな疑問に、保護者はどのようにかかわると良いかをお話くださいました。
鎌田先生のご講演のあと、別室で学校支援統括と一緒に「ミニ調べる学習」をしていた子どもたちが、短い時間のなかで自分たちが取り組んだ調べる学習のことを発表してくれたひと幕もありました。

ご参加の方からは次のようなご感想を寄せていただきました。

  • 日常に「問い」が転がっているように思うので、子どもといっしょにみつける、深めることを楽しんで過ごしていきたいです。
  • 調べ学習は全部本でやるのかと思っていましたが、人に聞くことも情報源になることがわかりました。助けを求める力も子どもに伝えたいです。また、親だからできることを、よく理解できました。
  • 素晴らしい講座でした。子どもの想像力を大切に子どもの目線で語ってくださっていると思いました。調べる学習を親もやってみたい気持ちになりました。
  • 「調べる」→「生きる」の意味がよくわかりました。親が子どもの「?」に気づいて一緒に深めていく、「生きる力を養う力をつけさせるように夏休みをたくましく楽しく過ごしたいです。またぜひ先生のお話を伺いたいです、また企画してください。
  • 「ぼんやりわかっていてもつい聞き流しがちな子どもとの会話を大切にし、一緒に楽しむことをまず心がけてみようと思いました。先生のお人柄も素敵でした。
  • 子どもは大きな可能性をもっているのだということがよくわかりました。その可能性、興味を上手に引き出してあげられるのは身近にいる親なのですね。これから子どもと一緒に楽しみながら、子どもの“なぜ?”“どうして?”という疑問に向き合っていきたいと思います。

小石川図書館では7月から8月にかけて、子どもたち向けに調べる楽しさをお伝えする講座を次のとおり開きます。

夏休み調べる学習おうえん隊『調べるを楽しもう!』


ポスター拡大

開催概要
日時 ①小学1~3年生:2016年7月28日(木)
②小学4~6年生、中学生:2016年7月29日(金)
各日とも、10:00~16:00
講師小石川図書館学習支援スタッフ
会場文京区立小石川図書館(4階ホール)
東京都文京区小石川5丁目9-20 (東京メトロ「茗荷谷駅」から徒歩6分)
持ち物筆記用具・昼食・飲み物
定員各日20人・参加費無料(申込順)
申込方法2016年7月20日(水)午前9時から 小石川図書館カウンターまたはお電話にて
電話 03-3814-6745 (月~土 9:00~21:00/日・祝 9:00~19:00/第3月曜休館)
<調べる学習講座>おしゃれとお菓子の国フランスを調べよう


ポスター拡大

開催概要
日時2016年8月7日(日)15:00~16:30
会場文京区立小石川図書館(4階ホール)
東京都文京区小石川5丁目9-20 (東京メトロ「茗荷谷駅」から徒歩6分)
定員25人・参加費無料(申込順)
対象小学校中学年~中学生
申込方法2016年7月20日(水)午前9時から 小石川図書館カウンターまたはお電話にて
電話 03-3814-6745 (月~土 9:00~21:00/日・祝 9:00~19:00/第3月曜休館)
夏休み調べる学習おうえん隊『調べるを楽しもう!』 フォローの巻
開催概要
日時 8月22日(月)~25日(木)予定
詳しくは小石川図書館までお問い合わせください

小石川図書館 03-3814-6745 (月~土 9:00~21:00/日・祝 9:00~19:00/第3月曜休館)

掲載:2016.07.05

Tweet