イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 図書館のレコードの時間@文京区立小石川図書館

図書館のレコードの時間@文京区立小石川図書館

文京区立小石川図書館には2万点近いレコードコレクションがあります。
クラシックだけではなく、ジャズ、ロック、ポップス、また落語などの演芸レコードなどCD化されていない貴重なものを多数所蔵、公開しています。

文京区立小石川図書館レコードコレクション

図書やCDと同じように館外貸出も行っておりますが、プレイヤーをお持ちでない方にもレコードの音色を楽しんでいただきたいと、館内に試聴機を置き、ヘッドフォンで聴いていただいています。
さらに、より多くの方にレコードコレクションを知っていただきたい願いを込めて、2017年1月から、「図書館のレコードの時間」として、毎週水曜日12:00~13:00の1時間、レコード室で、スタッフがセレクトしたクラシックなどのレコードをおかけする試みを始めました。
この時間は、2階レコード室でその日おすすめのレコードが流れます。

文京区立小石川図書館レコード室

初めての試みにつき、館内で音楽を流すことについてご批判があるのではないか、と音を絞ってかけていましたが、ご来館の方からは「音楽が流れている図書館というのはとても良い」「もっと時間や曜日を増やしてほしい」といった声をいただいています。

ご来館の方のご意見を伺いながら、今後は日数や時間を増やし、レコードコレクションを多くの方に活用していただけるように取り組んでまいります。

掲載:2017.03.06

Tweet
▲ ページトップへ