イチオシ図書館イベント
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. イチオシ図書館イベント
  4. 豊島区立駒込図書館で指定管理者としての運営が始まりました

豊島区立駒込図書館で指定管理者としての運営が始まりました

豊島区立駒込図書館

リニューアル工事のため1年ほど閉館していた豊島区立駒込図書館が、2016年4月23日(土)よりTRCの指定管理館としてスタートしました。

スタッフは約15名、蔵書は約7万冊の複合施設内ワンフロアが図書館となっています。
豊島区では4月1日(金)にオープンした上池袋図書館に引き続き、2館目の指定管理館となります。

豊島区立駒込図書館

開館当日はオープンを記念して、11時より図書館スタッフとコーラスグループ「with one voice…」による「はらぺこあおむし」の歌い聞かせイベントを実施しました。
小さなおはなしの部屋がいっぱいになるくらい、多くの親子連れの方にご参加いただき、手遊びや読み聞かせ、絵本『はらぺこあおむし』の歌い合わせをみんなで楽しみました。

TRCの指定管理になるにあたり、下記の5点を新たに導入しています。

  1. 豊島区立駒込図書館カウンター早朝開館
    忙しいビジネスマンの方にも利用しやすい図書館を目指して、カウンター早朝開館を実施。資料の返却や予約本の受取りが、朝8時から可能になりました。
    ※8時開館は平日のみとなります。
  2. 豊島区立駒込図書館桜コーナーを常設
    ソメイヨシノ発祥地であることにちなんで、「ソメイヨシノ・ライブラリー」コーナーを常設。桜にまつわる様々な書籍を取り揃えています。
  3. 豊島区立駒込図書館充実の児童コーナー
    児童コーナーには、「子育て本の部屋」や「こまちゃんのへや」などがあり、お子様専用スペースも充実しています。
  4. 豊島区立駒込図書館Wi-Fi完備の閲覧室
    開放感のある広々とした閲覧室では、無料Wi-Fiの利用が可能。本を閲覧するだけではなく、学習やビジネスにも最適な環境と言えます。
  5. TRC豊島電子図書館
    23区の地域図書館では初の電子図書館を導入しました。
    電子書籍の貸出・予約ができるTRC豊島電子図書館では、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで読書を楽しむことができます。
  6. 豊島区立駒込図書館図書消毒機
    貸出図書のページの間の細菌やホコリ汚れをセルフで除去・消毒ができます。

今後も区民の皆さまにご満足いただけるサービスを数多く行っていきたいと思います。

報告:2016年4月
豊島区立駒込図書館 小野田

Tweet
▲ ページトップへ